2015年05月25日

Seed mania bottle “Cunary date palm”

【Seed mania bottle “Cunary date palm”】
ng00104a01_07.jpg

ng00104a01_09.jpg

ng00104a01_08.jpg

ng00104a01_02.jpg

ng00104a01_11.jpg

ng00104a01_05.jpg

ng00104a01_04.jpg

ng00104a01_03.jpg

ng00105a01_03.jpg

ng00105a01_05.jpg

ng00105a01_09.jpg
※ Natural Gallery All rights reserved.

商品名:Seed mania bottle “Cunary date palm”
(シード・マニア・シリーズ/カナリーヤシの標本瓶)
付属:「標本ラベル」入り
サイズ:ガラス瓶:約 120×30×30 mm(コルク栓付き)
入り数:約 36 個 〜 約 45 個(種子)
総重量:約 80 g 〜 約 82 g
原産国:日本
バージョン:種子の薄皮が付いているものと剥けているものがあります。

名称:カナリーヤシ
別名/俗称/和名:フェニックス
英語:Canary date palm、Canary island date、Canary date
学名:Phoenix canariensis
分類:ヤシ科 ナツメヤシ(フェニックス)属 
原産/分布:アフリカ西海岸、カナリア諸島原産

新シリーズ「シード・マニア・ボトル」の「カナリーヤシの標本瓶」です。
珍しい種子などを中心に、理化学ボトルの老舗ブランドのIWAKIの試験管に入ったインテリアやコレクションとして楽しんでもらうためのボタニカル・ボトル。ボタニカルなインテリアとして、またはお友達やお子様へのちょっと変わったプレゼントとしても面白いと思います。
これまでお問合せの多かった、木の実をどうやって飾るかを迷っていた方にもおススメな標本瓶です。

アフリカ大陸の北西の大西洋沖、カナリア諸島原産のヤシ科の常緑高木。
日本では、東京以南の本州、四国、九州、沖縄で植栽され、フェニックスとも呼ばれます。街路樹としてや、公園、学校などの公共施設、海辺の観光地などでも多く植えられています。宮崎県では県の木となっており、日南海岸沿いの沿道にたくさん植えられ、「日南フェニックスロード」という愛称で呼ばれています。

樹高は日本では5〜10mほどのものが多いようですが、原産地では20mになるといいます。どっしりと立つ幹の頂部に葉が密集して生え、葉は羽状の複葉で長さ4〜6mにもなり、弓なりに放射状に広がります。その太く長い葉軸からは100〜200対もの小葉がV字状につき、葉の基部に近い小葉は棘のように尖っています。

雄花のつく雄株と雌花のつく雌株が別々の雌雄異株です。
葉の脇から花序を出し、その長さは約2mにもなります。雄花序は巨大なススキの穂のようで、花被片が3つのクリーム色の小さな花をたくさんつけ、雌花はほうき状に枝分かれした花軸に球形の小さな花をつけます。果実は、長さ2〜2.5cm、直径1〜1.5cmほどの楕円形で、たくさんある果軸にたわわになって垂れ下がり、熟すとオレンジ色になります。果肉の中には、まるでコーヒー豆のようなかわいい種子が入っています。

属名の「Phoenix」とは、ギリシア語で紫色を表し、ナツメヤシの実が完熟したときの色が赤紫色であることが由来ともいわれます。また、「phoenix」は、ギリシア語でフェニキアという意味もありますが、それは古代地中海東岸にあったフェニキアの特産とされる貝殻から採れる染料が紫色だからともいわれます。(現在、英語でロイヤルパープルと称されるのは、この紫色です。)
もしくは、雄大に葉を広げる様子を、エジプト神話に登場する伝説の鳥、フェニックス(不死鳥・火の鳥)に見立てたという説もあります。ちなみにこのフェニックスという鳥は、元々は古代フェニキアの護国の鳥、フェニキアクスからきているという説もあります。


Natural Gallery Official shop
http://ngallery.theshop.jp/



posted by NG at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Nuts | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。